wimaxルーターを選ぶポイント

WiMAX等のルーターを選ぶポイントは幾つかあります。

以下に記載するポイントを幾つか踏まえた上で端末を選んでいきたいものです。

まずは、エリアです。

そもそもモバイルWiFiルーターは、その使う機種によってエリアが異なってきます。例えば自分が使ってみたい機種があっても、その機種が自分の使いたい場所にエリア対応していなければ使うことは出来ません。ですので、使用前に事前に必ずエリアを確認しておく必要があります。

また、速度も関係して来ます。

当然ながらモバイルWiFiルーターは、その機種によって速度が異なってきます。速度の単位を表す 「Mbps」の速度が大きければ大きいほどそれは速度の速い末端と言う事になります。ですので、快適なネット環境は、この「Mbps」の数値が大きく影響して来ます。

そして、もっとも気になる所は料金システムでしょう。

その機種やキャリアによって異なってくるモバイルWiFiルーターの料金システムですが、末端の購入の際には、初期費用を含め、事務契約手数料、プラスで月額基本料や月額通信料が掛かってきます。機種によりますので、初期費用が掛からないケースもありますが、この辺も踏まえて費用を考慮したいものです。

キャンペーンとして端末購入費が0円などをやっている量販店などもありますが、その代わり初期費用の中に末端費用が含まれてたりするケースもありますので、このようなキャンペーンのカラクリには注意すべきだと思います。

そう言った面で、年縛りにも着目したいものです。

例えばモバイルWiFiルーターの殆どが月額約4000円~5000円と安く、定額制となっているものが殆どなのですが、変わりに年間契約が必須条件とされてるケースが殆どです。もし年間契約をしたものの、それに満たないうちに解約をしてしまうと、1万円~3万円程の高額な違約金が発生します。

ここ数年の間に急成長したモバイルWiFiルーター市場。ルーター選びのポイントはこちらからもご参照下さい。

⇒ Atearm3800Rの一番高額なキャッシュバックは?